デメリットをさがす│虫歯菌除去する歯磨き粉

brian deme
ブリアンは、新聞や有名サイトでも紹介、注目の子ども歯磨き粉です。
残念ながら普通の歯磨き粉では虫歯なくなりません。
ブリアンは虫歯を防ぐ新常識ですが、デメリットがあるのでは・・・思う人も多いのではないでしょうか。
「効果があるのかわからない」
「成分がウソっぽい」
「怪しい・・・」
「虫歯菌がなくなったら歯医者なくなるんじゃ」
と、思う人がいるのは当たり前です。
わたしもそうでした。
はじめまして。
5歳と3歳のお母さんをしている「まあさ」と申します。
新聞等にも「虫歯は親の責任」と書いてあり、あなたも神経質になっていませんか?
わたしもその一人です。
そんなわたしもフッ素を使い続け、3歳の息子を虫歯にしてしまいました。
ブリアンは口腔内の虫歯菌(ミュータンス菌)を除去し、虫歯の原因となる歯垢も取り除く”BLIS M18”配合世界初!歯磨き粉
ネットで、ブリアンについて調べると
  • ”効果がない”
  • ”怪しい”
  • ”ウソ”
よく目にする記事です。
例えば「効果がない」ですが、普段からキャンディーやキャラメルなどのおやつを食べている子と食べていない子、食べていない子が虫歯になりにくいと思いませんか?
ブリアン
食べている子供にブリアンの「BLIS M18」をたくさん取り入れても口内環境が改善までに時間がかかります。
家庭内の虫歯の保有数もお子さんに影響があるという記事も読んだことがあります。
子供たちの食生活、口内環境、生活環境の違いも効果を実感までに差がでます。
これは、ブリアンのデメリットにはなりませんよね。
実は不安だった、わたし「まあさ」がブリアンのデメリットついて販売元のウィステリア製薬さんに聞いたり調べた内容をシェアします。

有効成分「BLIS M18」が大切

「BLIS M18」は、長時間の高温多湿状態では菌自体が死滅する可能性があります。
真夏の暑い時期に洗面所に置きっぱなしは危険かもしれないということです。
どうしてブリアンが粉なのか?それは、BLIS M18を生きたまま口内へ届けるためでした。
もしも、『BLIS M18』が生きてないと虫歯菌の除去効果も失われ、ブリアンを使うメリットもなくなってしまいます。
保管状態では、菌が失われてしまう可能性があることは知っておきましょう。
冷暗所で保管であれば1年以上使用可能と販売元のウィステリア製薬さんにも確認済みです。
我が家のブリアンは冷蔵庫で保存し、歯磨きをするときに出して使っています。
*包装が個別包装に変わりました。
包装が変わったことで有効成分「BLIS M18」が死滅する可能性がほぼありません。
再度ですが、夏場高温な場所で心配でしたら冷蔵庫で保管をおすすめします。

即効性に欠ける

ブリアン 虫歯 即効性
ブリアンを使い始めて「すぐに虫歯にならなくった!」と実感するのは難しいかもしれません。
口コミでも、2~3カ月使い続けることで実感でてきます。
「歯科検診で先生に”きれい”と褒められる。」と口コミにもつながっています。
我が家では「即効性があった!」と言いたいですが、即効性は感じませんでした。
しかし3ヶ月、半年、と歯医者さんで定期健診を受けるたびに
  • 「歯がキレイですね。」
  • 「虫歯はありませんね。」
と言われます。
ブリアンを使う前より神経質に仕上げ磨きをしていないので効果があると感じています。
虫歯を予防するという一つの手法として我が家でも使っています。
お時間があったらお読みください。⇒ブリアン歯磨き粉体験レビュー
 
「BLIS M18」が虫歯菌の原因となる歯垢も除去してくれるので仕上げ磨きや歯磨きに神経質にならなくても済みました。
朝晩の仕上げ磨きが億劫で仕方がありませんでしたが、今は子供も楽しく仕上げ磨きしています。
※仕上げ磨きは必須です。

「BLIS M18」歯科医院でも使用されています

ブリアン BLIS
「BLIS M18」の成分があまり聞きなれず不安でしたが、調べてみたら歯医者さんでも使われていました。
「BLIS M18」は善玉菌で口内環境を改善し口臭などにも効果があり、歯医者さんでも治療として使われているので問題はないでしょう。
ですが、口内環境の改善はカンタンに変わるものではないようです。
例えば、
腸内環境を良くするのでヨーグルトやヤクルトと言った善玉菌保有の食品食べてすぐ効果がありますか?
ブリアンも同じ。
重要なのでもう一度ブリアンは即効性に欠けます。
フッ素も即効性はないので同じです。実際フッ素使っていても虫歯にしてしまいました。※仕上げはしっかりしていました。
フッ素には虫歯菌を除去したり歯垢を取り除くことができません、ブリアンなら虫歯菌も原因となる歯垢も除去できます。
mushiba03
「まあさ」のワンポイント
歯医者の先生から家族の虫歯保有数により子供たちの虫歯のなりやすさは変わるということ聞きました。
元々虫歯菌を保有数が少ないとブリアンを使い続けることで虫歯になるリスクは限りなくゼロになるかもしれません。
逆に虫歯菌を多く保有しているしている場合、ブリアンで毎日歯磨きを続けても効果を体感するまでに時間がかかったり、体感しなかったり、虫歯になる可能性もあるでしょう。
*個人差もありますし、毎日の歯磨きや食生活も関わります。
赤ちゃんができたら、赤ちゃんが産まれる前に家族全員歯医者さんで歯の治療しましょう!というのはよく聞くことですよね。
赤ちゃんが生まれてくる環境から虫歯菌を少なくすることが子供たちを守ることに繋がります。

粉タイプの歯磨き粉は使い慣れないと使いづらい

ブリアン 歯磨き粉は毎日歯磨きで使うものだからカンタンに使いたいです。
わたしたち親でも粉の歯磨き粉を使うの初めてで使い慣れるまで使いづらいです。
歯ブラシにつけにくく、水が多すぎるとブリアンが固まり子供たちが口の中で違和感を感じ歯ブラシをしたがらなくなります。
まあさのワンポイント
子供用歯ブラシをサッと水で濡らしたら、お皿にうつしたブリアンに歯ブラシにまんべなくつけて時間を置かず歯ブラシしてもらいましょう。
⇒カンタンな使いこなし術はこちら
 
ブリアン歯磨き粉が粉タイプの歯磨き粉の理由は、ペースト状にしてしまうと「BLIS M18」が生存できないため。

ブリアン歯磨き粉「BLIS M18」が入っいて虫歯(ミュータンス)菌を除去してくれます。
再度ですが、この菌がなくなったら・・・ブリアンは必要ありませんね。

市販の子供用歯磨き粉に比べて割高

d590b11d5f244302287c36fa6e37762a_s
ドラッグストアやスーパーで売っている子供用歯磨き粉と比べると価格が高いところです。

定期コースの場合

初月のみ約半額3,919円(税別)※初回2,980円のキャンペーンは終了したそうです。
  • 1ヵ月目=3919円(税別)
  • 2か月目=4980円(税別)
  • 3ヵ月目=4482円(税別)
※定期コースは最低2回の継続が約束になります。
次月からは4,980円(税別)
3カ月目以降はさらに10%OFFの4,482円(税別)で購入可能です。
市販の歯磨き粉をドラッグストアの価格¥298で考えると13倍の価格差があります。

単品購入の場合

ブリアンは単品でも購入できますが、 7980円+送料+代引き手数料+消費税 =9348円
⇒ブリアンの詳しい価格はこちら
「まあさ」のワンポイント
単品購入は定期コースで2回分届くよりも高いって知ってました?
単品よりも定期コースがお得ですね。
虫歯菌を除去する成分は非常に便利で恩恵にはあやかりたいと思ってしまいます。
もし、子どもが虫歯になると
    虫歯の治療にかかる医療費
  • 通院するための時間の工面
  • 親御さんの子どもの歯を虫歯にしてしまった精神的苦痛
  • 子どもが治療するにあたっての肉体的苦痛と精神的苦痛
苦痛ばかりの連鎖のスパイラルに・・・。
ママ友の壮絶な歯医者体験も聞くと・・・
⇒ママ友から聞いた治療体験記!もお時間があったらお読みくださいね。
あなたも一度は虫歯で歯医者へ通院したことありませんか?
初診から数回にわたる治療と診察、そして案外かかる費用と時間。
⇒虫歯の治療にかかる費用と治療期間はこちら
しかも、虫歯がこれで終わることはなく一生涯悩まされ続けるのです。
そう思うと案外安いかなと思うのはわたしだけでしょうか。
ブリアンは、ペットボトルやコーヒーを飲む回数を減らすだけで、家族で使えばもっとお得です!
我が家は6人で使っています!なんと一人1日26円です。
爺、婆にも使ってもらっています。
最初はいちご味が合わないと言っていました(汗)
孫の為だから!と言ったら我慢して使ってくれています、孫たちに口臭もあまり言われなくなったのみたいで積極的に使ってくれています(笑)
タバコを吸う親御さんであれば、子どものためにタバコの本数を減らすだけですぐに実現できてしまいますね。
↓↓ブリアンの効果が気になられた方は公式サイトもチェックしてくださいね↓↓
ブリアン公式

定期コースの解約が電話のみ。忙しいママさんには不便かもしれません

ブリアン解約
返品・交換はメールでも対応できますが、
解約は電話のみです。
通常購入(定期便)の場合、次回発送予定の10日前までに電話にて連絡が必要になります。
発送後に必要なくてもキャンセルができないので注意が必要です。
フリーダイヤル:0120-648-060
忙しいママさんには不便かもしれません。

わたしが気になったブリアン歯磨き粉のデメリットについて調べた結果をご紹介しました。

ブリアンのデメリット≪まとめ≫

大事な点なのでもう一度まとめますね。
  1. 管理方法がちょっと面倒かも※包装変わってかなり安心
  2. 効果を実感するまでに時間がかかる
  3. 粉タイプの歯磨き粉で使い慣れないと使いづらい
  4. 市販の子供用歯磨き粉と比べると割高
  5. 解約方法が電話のみで忙しいママさんには不便

ブリアン歯磨き粉に使われている、「BLIS M18」は上でも書きましたが生きています。
市販の歯磨き粉やフッ素入りとは使えません。
ブリアン フッ素
市販の歯磨き粉やフッ素など殺菌剤が入った商品と一緒に使うと、ブリアンの有効成分の効果が無くなってしまうので注意が必要です。
マウスウォッシュも使うのは避けたほうが良いとのことでした。
正しく使えば家族全員の虫歯菌を少なくすることができる唯一の商品であることは変わりません。
(2/15追記)
うちの子は、まだうがいや口の濯ぎが上手にできないので、ブリアンを飲み込んでも大丈夫なのか心配でした。
ブリアンを紹介しているサイトの中にはうがいしないとダメ!と書いてあったのもあり不安が募り問い合わせをしました。
ブリアン デメリット
丁寧にサポート様より返信いただきました。
ブリアンの成分は、すべて食べられるもので赤ちゃんにも安心して使える歯磨き粉でした。
 
歯の代替はききませんし、一度虫歯になり一生涯付き合わなければなりません。
だったら、虫歯のリスク最小限に抑えてあげたいものですね。
わたしは、フッ素予防だけでは子供の虫歯は防げませんでした。
毎日仕上げ磨き、食生活、生活習慣、定期的な検診をしてきて、子供を虫歯にしてしまいとっても悔やんでいます。
虫歯で学力や就職にはまで影響があることも知りました。
読んだときは、背筋が「ゾッ」としました。
たかが、虫歯と侮れません。
虫歯のなりやすさは歯の質の遺伝、生活習慣も関係があるといわれています。
遺伝だから・・・
親がなりやすいから・・・
と諦めなければならないということはありません。
価格は高価ですが、子どもを虫歯をから守るため一つの選択肢として、ブリアン歯磨き粉を使って見てはいかがでしょうか。
繰り返す虫歯から卒業しましょう!

▼ブリアンの公式サイトはこちらをクリック▼
ブリアン デメリット

コメントを残す 

  1. に はなこ より
    参考にさせていただきます。
  2. に 匿名 より
    結局のところ何をいいたいのですか?
    ブリアンは買って使っても効果がないのですか?
  3. に 匿名 より
    歯科医師の先生が開発に携わっているのですか・・・
    胡散臭いということはないようですね。
    あまり期待せずに購入してみます。効果があったらまたきます。