2018年1月19日金曜日

“1000回遊べるRPG”を4000回遊んだ男 「SFCトルネコの大冒険」に挑み続けるプレイヤーが語る「不思議のダンジョンには、まだ不思議がある」 (1/5)

勉強の為に転載しました。
https://www.google.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1712/08/news117.html

求道者のごとく追い求める「トルネコ」の理論的限界。

 1993年に登場したスーパーファミコン用ソフト「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」(チュンソフト/現スパイク・チュンソフト)。2018年に25周年を迎えるレトロゲームではありますが、遊んでいた方は今でも、あのキャッチコピーを覚えているのでは?
 「1000回遊べるRPG」
 主人公トルネコが挑む「不思議のダンジョン」は、入るたびにダンジョンの形状が変化。また、いくらレベルを上げても、地上に戻るとレベル1に戻ってしまうという不思議な性質がありました。これらのゲームシステムのおかげで、何度でも新鮮な気持ちで遊べることから、「1000回遊べるRPG」というコピーが採用されていました。
 一見、大胆と思えるこの表現、実際には“謙虚すぎた”かもしれません。というのも、今回取材した秋川さんは、同作を実機で4000回以上プレイ。現在もダンジョンに潜っては、Web上にプレイ日記を公開しつづけています。しかも、その日記がめちゃくちゃ細かく、真剣さが伝わってくるのです。「この人、本当にダンジョンに潜っているのではないか」と思ってしまうくらい。
1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男レベルやアイテムの状況から敵との交戦、取った行動、冒険後の反省までとにかくめちゃくちゃ細かい
 「トルネコの大冒険」の一体何が、彼をこれほどまでに熱中させているのでしょうか。「1000回遊べるRPG」が、1000回では遊び尽くせなかった理由を伺ってきました。
1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男秋川さんと、エニックス(現スクウェア・エニックス)から発行された公式ガイドブック(1993年)
1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男10年かけて鍛え続けた結果、数値がオーバーフローしてマイナスの表示になった最強アイテムたち

「1000回遊べるRPG」を、4000回プレイした男

―― 今まで「トルネコ」にどれくらい時間を使いましたか?
 私の場合、「もっと不思議のダンジョン」を1回クリアするのに、2〜3時間かかるので……。
―― 少なくとも数千時間は費やした計算になりますね。
 当時のSFCのソフトの定価が1万円くらいだったのですが、これくらい遊ぶと、1プレイあたり2円台で楽しんでいることになりますね(笑)
―― プレイ回数はどうやって把握しているんですか?
 「トルネコ」は、セーブデータにダンジョンに潜った回数が表示されるので、そこを見ています。
1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男ロード画面のキャプチャー画像。プレイ回数はもちろん、20年超にわたって、データを保護している点もすごい
―― スーパーファミコンって、セーブデータが消えてしまうことがありますよね。データの保護はどうやって?
 私は部屋に本体を出しっぱなしにしてプレイしているのですが、データ紛失が怖いのでソフトは抜かないようにしています。「データ保持に使用されているカセット内の電池がダメになっても、本体を通電しておけば大丈夫」と聞いたことがあって。
 でも、コントローラーはたまに買い替えていますよ。何年間も使っていると、ボタンが劣化してしまうので。
1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男実機でプレイし続けているSFC版「トルネコの大冒険」。ラベルは、経年でやや色あせているようです
1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男小型のプレイステーションとして発売された「PS one」に別売りの液晶モニターを接続してプレイ。人によっては、こちらも懐かしいはず
―― 「トルネコ」はランダム要素が強いゲームですが、4000回の中で印象に残っているプレイはありますか?
 いろいろありますが、最近だと攻撃が9回連続でミスしたことですかね。私が調べたデータでは、攻撃が外れる確率はトルネコ、モンスターともに8分の1。ここまで連続する確率は、約1億3422万分の1です。相手はさまようよろいだったのですが、HP全快の状態から瀕死に陥りました。
―― そこまで低確率だと「たった4000回のプレイで起こった奇跡」といいたくなりますね。
 ええ。運が良かったのか、悪かったのか……。20年くらいプレイしていると、こんなことも起こるんですね。
1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男リプレイ機能を使用した動画よりキャプチャーしたもの
1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男「はずれてしまった」「はずれてしまった」「はずれてしまった」
1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男何もできないまま、ガンガン削られていくHP
1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男HP30になったあたりで、さまようよろいの攻撃も2連続ミス
1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男トルネコ、10回目の攻撃がやっとヒット。……もう死にかけだよ!
1000回遊べる「トルネコの大冒険」を4000回プレイした男このときのプレイ日記。9回連続で攻撃を外したあと、敵の止めの一撃まで外れてしまい、何とか生き延びたそうです。アツすぎる泥仕合(トルネコ日記より)

「パソコン少年」憧れの名作が、スーパーファミコンにやってきた

―― 「トルネコ」に出会ったきっかけは?
 私は現在45歳で、物心つくころには「月刊コロコロコミック」があって、インベーダーブームが起こって……という世代です。

0 コメント:

コメントを投稿